唯一無二の手づくり服

フルタイムママの息抜きハンドメイド記録

このブログにはPRが含まれています。

七五三の着物を作る 〜被布飾り編〜

七五三の着物の製作記録です。

今回は被布飾りを作っていきます!

被布のパターンには被布飾りのパターンが付いていなかったので

どんな飾りにしようか悩むところから始めました😅

 

まず、準備したものはこちら💁‍♀️

f:id:tomotohane:20230806194115j:image写真にはありませんが、40cmのスチロール球を1つ使用しました。

ブローチピンは1つしか写っていませんが、左右に飾りをつけるので2つ必要です!

 

のり板を持っていないので、まな板シートで代用しています。

 

 

のりを広げたまな板シートに丸つまみの花びらを必要分準備していきます。

これが1番大変でした😅

形をなかなか維持してくれないので半泣きで進めていきました。

左端に写っている緑のやつは、カットしたスチロール球に葉っぱをイメージした緑のちりめんで包んだものになります。

これが土台になります。

 

この土台の上に花びらを貼り付けていき・・・

 

なんとかそれっぽい形にすることができました!

準備物に載っていなかったけれど、パールを中央に乗せています。

のりが完全に乾いたら、裏面にブローチピンを貼り付けて完成です😘

 

今回参考にした本はこちら

 

何かの参考になれば嬉しいです♪

 

着物の製作記録はこちらから

yuiitsumuninotedukurihuku.hateblo.jp

 

被布の製作記録はこちらから

yuiitsumuninotedukurihuku.hateblo.jp

 

 

span.author.vcard {display:none;}